主婦の日常

ドメイン変更のブログ移転。初心者でも出来たプラグインを使って引越し

 

また別の機会で触れたいと思いますが、前ブログ、1年経ってもほとんど検索流入が増えなかったんです。

絶対ドメインがいたずらしてる!そう考えるとじっとして居られず、ドメインの変更をすることにしました。

 

ワードプレスでブログを運営していると、「ブログデザインが崩れた」「真っ白になった」「ログインできなくなった」などなど、血の気が引くような情報をよく目にするので、何か手を加える時には毎度ドキドキハラハラです。しかも私はパソコンに疎いおばさん。

恐る恐る、ブログ移転してみた感想は

ブログ移転は拍子抜けするほど簡単!

リダイレクトに手間取る。でした(泣)

 

初めてのブログ移転の手順

 

ブログ移転は、WordpressからWordpress、サーバーの変更はありません。

ドメインの変更のみです。

 

ブログ移転の手順としては

  1. ワードプレスをインストールしておく
  2. プラグイン「All-in-One WP Migration」で移転する
  3. 旧ブログにプラグイン「Redirection」で301のリダイレクト設定しておく
  4. 新ブログをアナリティクス・サーチコンソールに追加する
  5. サーチコンソールで旧ブログのアドレス変更をする

 

プラグイン「Aii-in-One WP Migration」で楽々移転

 

参考にさせて頂いたのはこちらのサイトです。

WordPressのバックアップ・復元の両方が簡単に出来るプラグイン「All-in-One WP Migration」

 

手順は

  1. ワードプレスをインストールする(新ブログ)
  2. 旧ブログ・新ブログ双方にプラグイン「All-in-One WP Migration」をインストールする
  3. プラグインを使って旧ブログをエクスポートする
  4. 新ブログに「All-in-One WP Migration File Extension」をインストールしておく
  5. 新ブログにインポートする

 

プラグイン「Aii-in-One WP Migration」では、新ブログにデータをインポートする際、データ容量は30MBまでという制限があるんですが、私はテーマも画像もまとめて引き継ぎたかったため、30MBなんて余裕で越えてしまいました。

それを512MBまで拡張してくれるのが、「All-oin-One WP Migration File Extension」なので、移動するデータ容量が30MB以内に収まってるのなら、④のプラグインをインストールする必要はありません。

 

冒頭にも書きましたが、拍子抜けするほど簡単に移行することが出来ました。

私はテーマごと移転したんですが、旧ブログのデザイン等、何から何まで全て引き継いでくれてるんです!

しかも、内部リンクのURLまで、新ブログのアドレスに変わっていました。

 

プラグイン「Redirection」で旧ブログに301リダイレクトを設定する

 

今のままでは、文章も画像も丸々一緒という、忌まわしいコピーサイトが誕生しただけになりますので、一刻も早くリダイレクト設定をしなくてはなりません。

ただ、htaccessやPHPで編集するなんて、到底出来そうにないのです。

そこで「Redirection」というプラグインを使うことにしました。

参考にさせて頂いたのは、こちらのサイトです。

初心者向け|WordPressのリダイレクトはRedirectionで楽勝

 

ところがこの「Redirection」というプラグイン、とっても使いやすいんですが、1記事1記事URLを入力しなければならなかったんです。泣

作業を始めて気づきましたが、時すでにおすし。

変更前と変更後のURLを一つずつ打ち込むという、地道な作業に取り掛かりました。

私のブログは130記事程だったので頑張りましたが、記事数が多いブログにはオススメ出来ません。

 

旧ブログから新ブログへサーチコンソールでアドレス変更する

 

最後に、サーチコンソールの「アドレス変更」で、Googleにドメイン移行を通知しました。

参考にさせて頂いたのは、こちらのサイトです。

2020年版 Seach Console アドレス変更ツールの使い方

 

アドレス変更が完了すると、サーチコンソールの旧ブログページに「このサイトは現在移行中です」と表示されました。

 

目が、頭が、ジンジンガンガンしてくるので、休憩をはさみつつ丸2日かかりました。

それでも何とか引っ越し出来てホッとしています。

初心者でも分かるように、懇切丁寧にブログを書いて下さった方々には感謝しかありません!

ありがとうございました。

 

参加しています。

下記のボタンをクリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ