大人の趣味さがし

【北野天満宮天神市】全て1000円以内で買ってきた骨董の可愛いお皿

 

コロナの影響で軒並み中止になっていた骨董市ですが、徐々に再開されてきました!

8月から東寺がらくた市が、9月から四天王寺の太子会と蚤の市が、そして10月から北野天満宮の天神市が再開しています。

※11月から東寺の弘法市の開催も決定したようです。

 

先日、7ヶ月ぶりに開かれた北野天満宮の天神市に行ってきました。

初めてです!

 

\天神市の様子はこちらから/

北野天満宮の天神市(骨董市)の画像
北野天満宮骨董市は毎月25日。骨董だけでなく手作り品も楽しめる! 10月25日、北野天満宮の天神市へ初めて行ってきました。 ずっと行ってみたくてウズウズしてたのに、コロナの影響でなかなか開...

 

北野天満宮天神市で買ってきたもの

 

北野天満宮天神市(骨董市)で購入したお皿の画像

七寸皿:1,000円

小皿上:300円

小皿下:100円

 

松柄の七寸皿を買おうと傷や割れがないか確認していたら、店主さんが「それまだ何枚も有るから好きなの選びー」と、梱包してる中から何枚も出してくれたんです。

その行為がありがたく、1枚だけで良かったのに2枚買ってしまいました。

 

北野天満宮天神市(骨董市)で購入したお皿の画像

この小皿のハッピーなこと!

松竹梅、寿、福、鶴。めでたいがてんこ盛り。

そして雷紋で繋がっています。

雷をあらわす雷紋は、日本では田畑を潤す豊作の象徴と考えられ、中国では自然界の脅威のであることから魔除けと考えられていたとのこと。

 

北野天満宮天神市(骨董市)で購入したお皿の画像

パスタなど洋の料理にも似合いそう。

今回も大満足のお買い物でした!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチっと押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

RELATED POST